ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
FUKA
FUKA
2007年4月からキャンプを始め、年を追うごとにキャンプスタイルが変化してます。

2014年3月にE51エルグランドからハイエース4型ワゴンGL車中泊仕様に乗り換えました!

2019年3月にレクビィ社製ハイエース プラスSLに乗り換えました! さて今年はどんな思い出を残せるかな・・・ (^^♪
アクセスカウンタ
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ

2008年07月22日

タ…タイヤがぁ~(驚

昨日のキャンプ帰りの出来事ですウワーン

米子自動車道を、 法定速度 で巡行中車…いきなり

ピシッ!ピシッ!ピシッ!とムチで叩くような音がリアタイヤからビックリ

うわぁ~パンクだぁ~ビックリ
一瞬、 tsukaちゃんのブログ を走馬灯のように…思い出しながら、慌てて路側帯にクルマを停めてタイヤを見ると…普通ですニコニコ


タ…タイヤがぁ~(驚




あれぇ~ダウンと思って、よくよく見ると…ムチみたいなものがビロ~ンガーン

タ…タイヤがぁ~(驚



どうやらタイヤの内側のサイドウォールが裂けて、ゴムが切れてるようですタラ~
すぐにロードサービスに連絡して、交換作業をしてもらいましたニコニコ
タ…タイヤがぁ~(驚



今年で2年目のタイヤで、走行距離は2万キロも走ってなく、まだまだ使える状態だったのですが…ダウン

タ…タイヤがぁ~(驚



超扁平タイヤ(255/35/20)・路面温度・微量なエア漏れ・積載重量・速度… が複合的に重なってこうなってしまったそうですガーン

そういえばモービルクールを右側に載せてたからなぁ~ガーン
でも左側にはIGTを載せてるしなぁ~ガーン

などと思いながら、今後のタイヤをどうしようか…キャンプ向きのホイールセットに変えようか…ウワーン
余計な出費になりそうです…

みなさんも高速走行前には、タイヤのチェックをお忘れなくパー




このブログの人気記事
雪中キャンプ
雪中キャンプ

同じカテゴリー(クルマ)の記事画像
タイヤ交換完了♪
新年を明るく照らそう!
スノーピーク純正ネット♪
ハイエース サイドバー装着
スタッドレスタイヤ♪
夏に最適♪ ウィンドーネット
同じカテゴリー(クルマ)の記事
 タイヤ交換完了♪ (2016-12-03 15:03)
 新年を明るく照らそう! (2015-01-06 19:20)
 スノーピーク純正ネット♪ (2014-12-29 22:32)
 ハイエース サイドバー装着 (2014-12-23 20:12)
 スタッドレスタイヤ♪ (2014-11-18 19:44)
 夏に最適♪ ウィンドーネット (2014-07-11 21:54)

この記事へのコメント
事故がなくてよかったですね~。

それにしても・・・35の20インチですか~!
凄いです!
ほとんどホイールが走ってる感じ?(笑)

タイヤもお高いでしょうね~。
我が家は純正の80タイヤ・・・
ふあふあですよ!(^^)
Posted by きたちゃん at 2008年07月22日 21:02
うちのパッソも本日パンクいたしました~(ToT)/~~~
まぁFUKAさんちのタイヤに比べたらかわいいもんですけどね^^;
でも事故がなくてよかった!って思うしかないですよね(^_^;)
Posted by おおちゃんママ at 2008年07月22日 21:15
ありゃ~LUの話ししてたとこやったのにね~(^^ゞ
20はドレスアップ用だよね~リスクは付くよね~ この際 実用的な18で!(^^ゞ
~ってヲイラはインチダウンはしませんが…(爆)
Posted by たか@居眠り at 2008年07月22日 21:25
35の20インチって事は、これでサーキットも走れますね(笑
これでやっぱりキャンプ場の凸凹はタイヤが
悲鳴をあげるかも・・・^^;
やっぱり70の14インチぐらいでいっときますか?
ロードノイズも軽減できて、いいですよ・・・(笑
Posted by ぽるこぽるこ at 2008年07月22日 21:37
>きたちゃん

ほんと!無事でなによりって感じです(^_^;

FUKA妻は、このホイールに換えた当初、4本ともパンクしてると思ったほど、薄いタイヤです。
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 21:38
>おおちゃんママさん

…もパンクですかぁ~気が合いますね(爆

ほんと、事故なく無事でお互いよかったですね!
暑い季節はパンクも多いそうです。
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 21:40
>たか@居眠りさん

起きましたか??
20インチで過〇載はキツイわね(嘘爆

やっぱ18かなぁ~
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 21:42
>ぽるこさん

サーキットを走ったらコーナーで火花が出ます(爆

14インチ…仕事用の軽自動車のサイズです…車重で潰れるかと(^_^;
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 21:45
これだったんですか。

でも無事でなによりです。

19のケルベロスに交換ですか(笑)
Posted by 今日 at 2008年07月22日 21:50
爆発する前でほんと良かったですね
スピード出てると、ゾッとしますよ^^;

我が家は、ちょっと幅広タイヤにしようと、目論んでおります(笑)
Posted by tsukaちゃん at 2008年07月22日 22:04
事故がなくて何よりですね!
20ってかなりガツガツでしょ!?
長距離には厳しいのでは?
Posted by さくら at 2008年07月22日 22:04
扁平35なんですね~
ホント、マッタイラって感じでしょうね
なにより、大事に至らなくて良かったです

我が家のFitは55ですが荷物積載で50にはなっているような気がします(爆)
Posted by あでぃくとあでぃくと at 2008年07月22日 22:18
扁平35ですか~!
やりますね~
空気圧まめにチェックしてれば大丈夫ですよ!
自分は(295/45/20)で頑張ってますよ~(笑)!
Posted by イツハル at 2008年07月22日 22:30
バーストしなくて良かったね。
いろんな事が重なったんですね!
でもこの超扁平タイヤは1本でも高そうですね(-_-;)
Posted by いくっち at 2008年07月22日 22:31
怖いですね。
路面の暑さをモロに感じでタイヤも疲れが出たんですかね。
大事故にならなくて、まずは良かったですね。
Posted by つぼちゃん at 2008年07月22日 22:52
>今日さん

20と交換してくれるんですかぁ~(爆

コレのお陰で、帰宅が40分遅れました(爆

さぁ~てどうしましょ(^_^;
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 23:08
>tsukaちゃん

ほんとバーストしなくて良かったです!

幅広ですかぁ~ ヲラはちょっと扁平率を上げるか、インチダウンか悩んでます(^_^;
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 23:10
>さくらさん

>20ってかなりガツガツでしょ!?

慣れました(爆
段差の度に、スゴイ音が…(^_^;

気持ち的に楽なアルミにしようか検討中です^^
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 23:12
>あでぃくとさん

ほんと常時パンクしてるように見えますからね(爆

無事でなによりでした(^_^;
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 23:13
>イツハルさん

>自分は(295/45/20)で頑張ってますよ~(笑)!

レーシングカーですか?(爆
是非、のとろ原キャンプ場へ向ってください(爆
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 23:15
>いくっちさん

このタイヤ1本、1年半前に25000円で購入しましたが、現在34000円に値上がりしてます(爆
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 23:17
>つぼちゃん

ほんと、この暑さのせいってのもかなりのウエイトを占めてると思います。
キャンプに優しいタイヤ&アルミを検討しなくてわ…
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 23:19
純正が一番だと再認識できました(爆

荷物積みすぎみたいなんで、どれか貰いましょうか?(笑
Posted by かわやん at 2008年07月22日 23:42
こりゃすごい扁平ですね。
確かにいっぱい荷物を積むキャンプには向かないかも^^;)
出費も痛いですけど安全第一で!
ですね^^;)
Posted by さとちゃん at 2008年07月22日 23:46
>かわやん

>荷物積みすぎみたいなんで、どれか貰いましょうか?(笑

ぢゃあ、エルの天井裏に詰め込んでる『断熱材』を差し上げます!
これで10キロ軽くなりますわ(爆
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 23:48
>さとちゃん

今年の初めあたりから、キャンプ用のタイヤぢゃないよなぁ~と思ってたとこなんです!

次のを選定するのが…面倒です(^_^;
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月22日 23:50
無事で何よりでした~

大鬼谷で島根ナンバーで黒のエルで
更にランブリ6LXのサイトがあって、
思わずFUKAさんを探しちゃいましたよ(笑)
(社長賞ってランブリ5LXでしたっけ?)
Posted by ギャラクシー at 2008年07月23日 01:02
うわぁ 凄い扁平率、、でもエルグランドにはこのくらいがかっこいいんですよね~
迷うところですね。

でもほんと事故につながらなくて良かった。
やっぱり日常の点検も必要ですね。
うちのは四駆なのでゴツゴツタイヤ。。
騒音がえらいこっちゃですが気にいってます(笑)
Posted by norinorinorinori at 2008年07月23日 02:41
ありゃりゃ・・・
コレはまた・・・
痛い出費ですね~!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2008年07月23日 02:42
いろいろ条件が重なりましたね・・
私はまたイノシシが突進したのかと・・
無事で何よりです。
Posted by 雪だるま at 2008年07月23日 06:52
一部剥離とは・・・
昔、四駆のタイヤでありましたが・・

パンクだとハンドルとられるから、
事故に繋がらなくて何よりです(^^
Posted by タカッキー at 2008年07月23日 07:33
>ギャラさん

>思わずFUKAさんを探しちゃいましたよ(笑

どうりで、ギャラさんの声が聞こえてきましたわ(爆
社長賞は5LXです(^^♪
Posted by FUKA at 2008年07月23日 07:51
>norinoriさん

車体が大きいんで20インチがちょうどいいんですがねぇ~

コレを機会に、キャンプ向きのホイルに変更します!
Posted by FUKA at 2008年07月23日 07:52
>フロッグマンさん

痛いです(^_^;
来年春に交換予定だったんですよ~
はぁ~(>_<)
Posted by FUKA at 2008年07月23日 07:54
>雪さん

暑い時期の過積載は要注意ってことで(^_^;

最近はタヌキに気をつけています(爆
Posted by FUKA at 2008年07月23日 07:55
>タカッキーさん

ほんと無事でなによりでした(^_^)
タイヤが頑張ってくれたことに感謝です!
Posted by FUKA at 2008年07月23日 07:56
事故がなくってなによりでした(^_^;)

先日、車屋さんで中古のホイール見てて
最近の車のホイールっておっきいね~~~
どんな車につけるの~?って旦那に聞いたら
FUKAGRANDさんの車みたいなヤツやよ!
っと言われてすごく納得しました(笑)

タイヤ代1本だけでも・・・ひえーーーーー(@_@;)
Posted by さまさまさまさま at 2008年07月23日 16:10
きっと荷物載せ過ぎですよ!
モービルクールかIGT受け取りに行きましょうか?(笑)
Posted by ひこ at 2008年07月23日 19:00
>さまさまさん

ご夫婦の会話に登場させていただきありがとうございます(爆

このタイヤセットはキャンプにハマる前に購入したんで、キャンプ場に似合うホイルに交換しようかと検討してます^^
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月23日 19:09
>ひこさん

そうですね、載せ過ぎですよね!
今度からクルマ2台でキャンプに向います(爆
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年07月23日 19:10
無事でなによりでした!
極薄から極厚タイヤに変更ですか?
見た目の雰囲気変わるでしょうねぇ…でも安全第一ですよ(笑)
Posted by ちひろ at 2008年07月25日 06:22
>ちひろさん

20インチ⇒キャンプ場に似合うホイルに変更検討中です^^;

安全第一・見た目第二で悩んでます(爆
Posted by FUKA at 2008年07月25日 07:27
初めまして!
通りすがりで失礼します<(_ _)>

実はボクもE51乗りです(・∀・)♬♬
20inchでキャンプ、すごいですね~
大事に至らずに何よりです(´。` )ホッ
マイエルは必死こいて買っても18inchです^^;

これを機会に情報交換、よろしくです^^
Posted by こばはなパパ at 2010年09月27日 23:06
>こばはなパパさん

いらっしませ!こんばんわ^^

現在は19インチにサイズダウンしました^^;
それでもタイヤの荷重がギリギリの扁平タイヤを履いています^^
経済的には18インチがベストでしょうね!

また寄ってくださいね(^_-)-☆
Posted by FUKA at 2010年09月28日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タ…タイヤがぁ~(驚
    コメント(44)