ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
FUKA
FUKA
2007年4月からキャンプを始め、年を追うごとにキャンプスタイルが変化してます。

2014年3月にE51エルグランドからハイエース4型ワゴンGL車中泊仕様に乗り換えました!

2019年3月にレクビィ社製ハイエース プラスSLに乗り換えました! さて今年はどんな思い出を残せるかな・・・ (^^♪
アクセスカウンタ
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ

2008年05月26日

ユニセラのメンテ♪

こん〇〇わパー
島根のユニフレーマ~こと、FUKAGRANDです(爆

今日は、ユニフレームの名器『ユニセラTG』のメンテナンスレポをUPします。

2007年秋に購入した『ユニセラTG』ですが、焼き鳥を焼きすぎたせいで真っ黒になってますビックリ
ユニセラのメンテ♪


いろんな方のブログを参考に、メンテナンスしてみました。

まずは、+ドライバーで白いセラミック部を外します(落として割らないようにご注意をシーッ
外すと綿のような断熱材が現れます。
ユニセラのメンテ♪ユニセラのメンテ♪


セラミックをUS-Dで、焼き焼きします。
ユニセラのメンテ♪ユニセラのメンテ♪

けっこう時間が掛かるんです…おやつを食べながら焼き焼きしてます、ちなみにココは玄関前です(爆
FUKA妻がレモンケーキを作って、宅配してくれました(笑
ユニセラのメンテ♪
ユニセラのメンテ♪



左が焼いたセラミック・右が焼く前のセラミックです。
ユニセラのメンテ♪

想像以上にキレイな白色に戻りました!

外したフレーム類も普段は洗えないんで、洗剤でゴシゴシ!ニコニコ

ユニセラの良い点は、アフターパーツも充実してるとこですかね。
これで次回、焼肉をガンガン焼けます!


ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG+【ユニフレーム推奨 岩手切炭】
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG+【ユニフレーム推奨 岩手切炭】

●【ユニセラTG】
●サイズ:(使用時)315×250×190mm・(収納時)315×165×85mm
●重量:約3.4kg
●材質:(本体)18-8ステンレス+断熱材+特殊セラミック・(焼き網/ロストル/灰受け)18-8ステンレス 
●収納ケース付き
●【ユニフレーム推奨 岩手切炭】
●サイズ:3kg
●原産:純国産(岩手)

●【ユニセラTG】ステンレスの外壁と高耐熱セラミックの内壁、中間に断熱材を挟み込んだ3層構造が、高い断熱性と抜群の耐久性を実現した卓上炭火焼グリル。高効率燃焼機構だから少ない炭で美味しく焼け、組み立て・後始末も簡単。A4サイズのコンパクトな収納設計。
●【ユニフレーム推奨 岩手切炭】岩手切炭は純国産製で原料には『なら・樫』を使用している高級木炭です。全て高さ約10cmにきりそろえていますので、ダッチオーブン・ユニセラTGなどの卓上コンロに最適!!備長炭に比べて着火させやすく、立ち消えしにくくなっています。又着火の際には『チャコスタ』に相性ばっちりです。ユニフレーム推奨木炭発売開始!!


ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTGワイヤー網
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTGワイヤー網







ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット

総重量10kg以上のダッチオーブンを載せてもびくともしない五徳スタンド、
抜群の遮熱性と熱反射効果を発揮する直径20cmのステンレス製汁受けを装備した
シリアスな使用に十分耐えるヘビーデューティーなシングルバーナーです。



ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

●使用時サイズ:約55×35×37(h)cm
●収納時サイズ:約55×30×2.5(厚)cm
●重量:約2.8kg
●材質:テーブルトップ/18-8ステンレス0.8mm厚、特殊エンボス加工、サイド/天然木
スタンド/18-8ステンレスパイプ直径19mm、肉厚1.0mm

●焚き火を囲んだり、ダッチオーブンを楽しむ時に大活躍するローテーブル
●特殊エンボス加工を施した18-8ステンレス製のテーブルトップは「熱にも、キズや汚れにも強く」ダッチオーブンをじかに乗せたり、調理台として活躍したりと今までにない高い機能性を実現





このブログの人気記事
雪中キャンプ
雪中キャンプ

同じカテゴリー(ユニフレーム)の記事画像
フィールドシンクをIGTへ
ちびパン…♪
カップを夏仕様へ
ユニセラTG
ユニフレーム フォールディングコット
DOディープで・・・^_^;
同じカテゴリー(ユニフレーム)の記事
 フィールドシンクをIGTへ (2008-06-06 21:35)
 ちびパン…♪ (2008-05-22 20:18)
 カップを夏仕様へ (2008-05-07 21:24)
 ユニセラTG (2008-03-04 19:56)
 ユニフレーム フォールディングコット (2007-10-13 09:23)
 DOディープで・・・^_^; (2007-08-03 23:59)

この記事へのコメント
予断ですが、ボンベのこん太君がバッチリです。(笑)
Posted by ぽるこぽるこ at 2008年05月26日 20:36
>ぽるこさん

コン〇君、イイ仕事してくれます!
クレイジーソルトほどではありませんが…(爆
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年05月26日 20:56
ウチは2WAYトーチでメンテしました。
駐車場で地面に直接置いて作業をしたのですが、
アスファルトが溶けちゃいました(^^;
Posted by ひこひこ at 2008年05月26日 21:24
>ひこさん

おかえりなさい(爆
ヲラも最初はバーナーで炙ってたんですが、腕がダルくなったんで…(^_^;
焼き焼きしてる間、草取りできたし(爆
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年05月26日 21:32
ホント真白になるんですね
やってみたいな~
でもユニセラ持ってません(笑)
Posted by み〜ぱぱみ〜ぱぱ at 2008年05月26日 22:24
>み~ぱぱ

>でもユニセラ持ってません(笑)

それでわ、この画面の左上の『ユニフレーム特集』からポチポチポチッと逝ってください(嘘爆
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年05月26日 22:35
なんか欲しいものがたくさん写っています。
まずは焚き火台だな~。
カタログ見てるみたいでした。(笑)
Posted by きたちゃん at 2008年05月26日 23:02
ユニセラ、焼いてキレイになるなんてスゴイ!
1年以上欲しいんですが、まだ手が出ません・・・
Posted by ギャラクシーギャラクシー at 2008年05月27日 01:17
>きたちゃん

焚き火台はいろいろ使えますよ!
サイドテーブル代わりになるし、2つ揃えばIGTっぽくなるし…
Posted by FUKA at 2008年05月27日 07:35
>ギャラさん

ユニセラ買ったおかげで、キャンプで焼き鳥がキャンプ料理定番になりつつあります!
家ではできませんから…
Posted by FUKA at 2008年05月27日 07:37
参考になりました。我が家もやってみよっと!
でもあまり使ってないからまだいいのかな。
玄関前ナイスです。私もよくやってますよ。
人が見ると変な人です(笑)
Posted by しゅーくんしゅーくん at 2008年05月27日 07:53
ユニセラ結構使ってますがメンテは未だ…
洗剤でガシガシ洗ったくらいかな(笑)
参考にさせてもらいますね
Posted by ちひろ at 2008年05月27日 14:43
私はユニセラよりレモンケーキに反応しちゃいました~♪
なんておいしそうなの!(≧▽≦)!
Posted by しゅーくん嫁 at 2008年05月27日 20:18
>しゅーくん

セラミックが黒くなって、ちょっと臭いな…と思ったら吉日です(爆

玄関前で草取りしながら、焚き火テーブルとUS-Dは異様だったでしょうなぁ~
Posted by FUKA at 2008年05月27日 21:42
>ちひろさん

>洗剤でガシガシ洗ったくらいかな(笑)

全部外してですよね?
参考になったでしょうかねぇ~
(*^。^*)
Posted by FUKA at 2008年05月27日 21:44
>しゅーくん嫁ちゃん

夫婦でのコメありがとうございますm(__)m

レモンケーキ…ほどよい甘みの中に、キュッとした酸っぱさ…

どうですか?唾液がでました?(爆
Posted by FUKA at 2008年05月27日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニセラのメンテ♪
    コメント(16)