ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
FUKA
FUKA
2007年4月からキャンプを始め、年を追うごとにキャンプスタイルが変化してます。

2014年3月にE51エルグランドからハイエース4型ワゴンGL車中泊仕様に乗り換えました!

2019年3月にレクビィ社製ハイエース プラスSLに乗り換えました! さて今年はどんな思い出を残せるかな・・・ (^^♪
アクセスカウンタ
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ

2009年06月17日

夏キャンプの準備(ブユ対策編)

暑い季節になってきましたね晴れ

例年5月から9月までは『ブユ』の季節となります、 そう!噛まれると腫れあがるあの『ブユ』が発生する時期ですテヘッ

昨シーズンもブユ対策の記事を書きましたが、今シーズンはちょっこしバージョンUPしてみましたチョキ



まずは用意した薬品?材料?ですパー
夏キャンプの準備(ブユ対策編)


精製水 80円   消毒用エタノール500円   ハッカ油 700円

続きを読む…  前に


これらをスプレー容器に入れていきますタラ~

まずハッカ油を10ml入れ、そこへ消毒用エタノールを150ml入れ、蓋をしてシェイクします汗
すると白濁して、ハッカ油がキレイに溶けたのが確認できるはずです。
(昨シーズンはエタノールを使用しなかったためハッカ油が水に溶けませんでしたガーン

そこへ精製水を150ml入れて、再度シェイクして完成ですニコニコニコニコ

尚 上記分量は適当ですガーンお好みに合わせて調合なさることをススメます。

夏キャンプの準備(ブユ対策編)


消毒用エタノールを加えただけあって、塗布面がベタベタしませんねニコニコ





さて 肝心の効果ですが… 

先日の岡山県の有数なブユ発生キャンプ場のひとつ『中蒜山オートキャンプ場』で1泊2日の滞在で

我が家の重症ブユ被害者は、妻のみガーン 

ムスコはまぶたを蚊に食われ腫れあがりましたが…男の子エーン



他の家族の被害状況については… コメントを差し控えます(爆 シーッ




一応  効果 有り と報告させていただきます男の子ニコニコ












もしも刺されてしまったら…

ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー







ノーブランド エクストラクターポイズンリムーバー
ノーブランド エクストラクターポイズンリムーバー







キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポイズンリムーバー
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポイズンリムーバー





このブログの人気記事
雪中キャンプ
雪中キャンプ

同じカテゴリー(虫対策)の記事画像
森 林香♪
同じカテゴリー(虫対策)の記事
 森 林香♪ (2013-07-08 20:01)

この記事へのコメント
虫よけスプレーなどを買い込んでみましたが こちらも作って試してみまーす
Posted by とこちゃん←nt* at 2009年06月17日 20:54
また、コレが大活躍する季節になりましたね♪
おすそ分け待ってます。^^/
Posted by かわやんかわやん at 2009年06月17日 21:22
私も中蒜山での被害者です(-_-;)
山を甘くみてました(涙
なんか効果ありそうですね。。
Posted by いくっち at 2009年06月17日 21:23
昨年の記事を何度も参照してました(汗)
またバージョンアップしたんですね。
勉強になります(^_^)v
Posted by ギャラクシー at 2009年06月17日 21:33
>とこちゃん←nt*さん

市販の虫除けスプレーと効果を検証してみてください^^
それとポイズンリムーバーの購入もお忘れなく(^_-)-☆

いいなぁ~SPW(-_-;
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月17日 22:30
>かわやん

>おすそ分け待ってます。^^/

了解しました、エアーサロンパス分けます(^_-)-☆
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月17日 22:31
>いくっちさん

中蒜山は清流がないのに、ブユ多いですね^^;
やっぱ乳牛がいるからかな…

効果はアルと思います^^
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月17日 22:32
>ギャラさん

ハッカ油が分離しない点がバージョンUPしました^^
今年は何本作ることになるでしょう(^_^;
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月17日 22:34
ん~効果ありそうですね~。
私は夏は短パンが多いので・・・

我が家も作ってみようかな。

燃料用アルコールなら沢山あるんですが・・・
駄目ですよね。(笑)
Posted by きたちゃん at 2009年06月17日 22:56
ご無沙汰で~す。
FUKAさんのブログ見てたら、中蒜山オートキャンプ場はすごくいいキャンプ場に見えたんですが・・・・・・
ブユのことまで考えてなかったです。
そういえば、我が家も昨年、蒜山ACでブユにひどい目に合わされの思い出しましたわ(笑)

まだ、虫除け買ってないので、試してみますわ。
Posted by てっちんてっちん at 2009年06月18日 00:21
私もブヨ 弱いんですよね。
いつも帰ってから酷いことになってます。
今週末は大鬼谷ですから
どうなることやら???
ポイズンリムーバーは持参していきますが
これは現地への配送宜しくお願いします。(爆)
Posted by てるゆき at 2009年06月18日 08:09
FUKAさん調合出来るなんて…博士みたい(笑)

中蒜山はちひろママ&娘もブユ被害にあい完治までが大変でした!
特にちひろママの脚はパンパンに腫れて…まあ〜もともとも…ですが(爆)
Posted by ちひろ at 2009年06月18日 16:57
毎度です。

我が家は3人ともやられましたが
私は完治しました
あとの二人は赤味がとれません

ちなみに うちの奥多摩は5箇所です。
奥多摩どうし仲良く やられてましたね
Posted by 今日 at 2009年06月18日 20:00
>きたちゃん

ぜひ作ってみてください^^

>燃料用アルコールなら沢山あるんですが・・・

ヲラも最初使おうかなと思いましたが…メチルアルコールなので即中止しました(>_<)
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月18日 20:46
>てっちんさん

こんばんわ(^_-)-☆

蒜山高原は牛がたくさんいるので、ブユもたくさんいるみたいです^^;
大鬼谷も多いですから気をつけてくださいね(^_-)-☆
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月18日 20:48
>てるゆきさん

そうそう、あとが大変なんですよね(>_<)

>これは現地への配送宜しくお願いします。(爆)

メンソールのニオイがしてきたらヲラが来たと思ってください!
(^_-)-☆
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月18日 20:50
>ちひろさん

>FUKAさん調合出来るなんて…博士みたい(笑)

適当ですがイイ感じになりました(>_<)

>特にちひろママの脚はパンパンに腫れて…まあ〜もともとも…ですが(爆)

コメントは差し控えさせていただきます(爆
(^_^;
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月18日 20:52
>今日さん

先日は乙でしたm(__)m

>ちなみに うちの奥多摩は5箇所です。
奥多摩どうし仲良く やられてましたね

やっぱり血が美味しいとわかるんですね(^_-)-☆
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月18日 20:53
このアフェ記事の季節になったんでつね。

お互い毎年の記事ですなぁ

わははは。

週末持ってきてね(笑)
Posted by Ryoma at 2009年06月19日 13:28
備えあれば憂いなしですね。
昨年夏の大鬼谷には、
眼に飛び込んでくる虫がいたのですが、
これはどうやって防いだらいいんでしょうね。
Posted by I木@ソロ at 2009年06月19日 22:24
>Ryomaさん

この記事の時期になりましたよ^^

さぁ~今年は何箇所噛まれるんでしょうか…
Posted by FUKA at 2009年06月20日 08:03
>I木さん

>眼に飛び込んでくる虫がいたのですが、
これはどうやって防いだらいいんでしょうね。

んん~

目の周りにエアーサロンパスを吹きかけるってのわ…(>_<)
Posted by FUKA at 2009年06月20日 08:05
ブヨ・・・昨年、同じ岡山の津谷でエライ目にあったので大嫌いです(^^;

参考にさせていただきます!
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2009年06月23日 23:22
>寅海苔さん

津谷も出そうですね… ってオバケぢゃないですね(^_-)-☆
Posted by FUKAFUKA at 2009年06月23日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャンプの準備(ブユ対策編)
    コメント(24)