ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
FUKA
FUKA
2007年4月からキャンプを始め、年を追うごとにキャンプスタイルが変化してます。

2014年3月にE51エルグランドからハイエース4型ワゴンGL車中泊仕様に乗り換えました!

2019年3月にレクビィ社製ハイエース プラスSLに乗り換えました! さて今年はどんな思い出を残せるかな・・・ (^^♪
アクセスカウンタ
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ

2008年08月18日

虫対策・ハッカ水編

先日の夏キャンプで、検証してきました!

『ハッカ水 スプレー』


虫対策・ハッカ水編



いきなり(個人的)結論ですが…


効果は…あった!  と思いますテヘッ

ブヨ(ブト)が寄ってきません!
ハチも寄ってきません!
蚊も寄ってきません!


強烈なハッカのニオイが身体中に付きますガーン

知らない人がサイト付近を通ったら、『誰か捻挫でもしてるのか?』と思われるかも… タラ~

クールダウン効果があります。朝、腕に吹き付けると寒く感じたほどですガーン




ただし効果は持続しませんダウン
1時間くらいで強烈なニオイは薄れますダウン
汗を流すと、効果も激減しますね(沢登りで終盤にブトの襲撃に遭いましたウワーン、しかも目にビックリ




写真の青いスプレー容器に、ハッカ油20mlを全部入れて水200mlと混ぜて使用しましたが、3泊4日のキャンプでほとんど使い切りました。

20mlで、630円くらい?なのでちょっと割高かも…ダウン
しかも油と水なので使用するたびに『シャカ汗シャカ汗』シェイクする必要がありますテヘッ


それでもブヨ(ブト)が多い川沿いのサイトで、3泊しましたが家族4人なんとか無事で帰宅できましたニコニコ
このスプレーの効果が多少なりともあったのではと、個人的な結論に至ってますパー

ご参考までにニコニコ




このブログの人気記事
雪中キャンプ
雪中キャンプ

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
話題のLEDランタンが・・・♪
アマゾン タイムセール♪
オススメ!ホットサンドメーカー♪
燃焼試験♪
一酸化炭素警報器
シーリングテープ
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 話題のLEDランタンが・・・♪ (2018-03-06 19:05)
 アマゾン タイムセール♪ (2017-12-10 10:29)
 オススメ!ホットサンドメーカー♪ (2016-10-06 22:44)
 燃焼試験♪ (2015-10-26 20:26)
 一酸化炭素警報器 (2011-10-24 20:19)
 シーリングテープ (2011-06-07 20:45)

この記事へのコメント
なるほどなるほど!
結構期待できそうですね、これは^^

メンソール入りのシップじゃ駄目でしょうか?(笑
Posted by のびー at 2008年08月18日 23:59
効果あったもんなぁ!
吹きかけた場所は涼しかったし!

夏休みの課題で『コットで一晩過ごす(もちろん屋外)と…』を出します!
レポ待ってますよ~(笑)
Posted by かわやん at 2008年08月19日 03:26
しげパパは、いつも何もしないので・・・
いつも、刺されてます(汗)。
虫対策は、十分にしないといけませんねえ。
・・・子供たちは、虫よけスプレーはちゃんとしてますよ(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2008年08月19日 06:51
>のびーさん

期待できますよ!
ぜひメンソール入りのシップを繋ぎ合わせて、Tシャツを作って着てください(爆
Posted by FUKA at 2008年08月19日 07:38
>かわやん

効果あったでしょ^^

課題を行うために、SPコットを貸してください!
(^_^)
Posted by FUKA at 2008年08月19日 07:40
>しげパパ

いつも刺されてるんですかぁ(^_^;

その分、家族を守ってるんですね(爆
しげパパ、カッコイイ~ (>_<)
Posted by FUKA at 2008年08月19日 07:42
参考にさせていただきます♪
そのニオイ・・・好きかもf(^ー^; 
常にエアーサロンパスを噴いているので(笑)
Posted by おおちゃんママ at 2008年08月19日 11:20
あと若いおねーちゃんが寄ってくるスプレーの検証もお願いします。(笑)
Posted by さのっち at 2008年08月19日 13:14
これは良さそうですね~。
気になる一品です。

ウチの娘は家の庭でも猛攻にあってます。
昨日なんか短時間で7箇所も。
蚊に刺されてるのすら気づかないので
虫除けは大事ですね。(^^)
Posted by きたちゃん at 2008年08月19日 17:01
>おおちゃんママさん

エアーサロンパス…バレーボールでしたっけ?
それとも…(-_-)
ニオイは同じなので効果あるかも(爆
Posted by FUKA at 2008年08月19日 19:40
>さのっち

>若いおねーちゃんが寄ってくるスプレーの検証

…プリキュアのカードを身体に貼っておけば、若い女の子が沢山寄ってくると思いますが…(^_^;
Posted by FUKA at 2008年08月19日 19:43
>きたちゃん

刺されて痒いのはイイんですが、トビヒになると大変なんですよね(^_^;

子供は大人が気をつけてやらないと…ですね^^
Posted by FUKA at 2008年08月19日 19:44
参考にさせていただきます。(^^)/
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年08月19日 20:18
通りすがりの広島の釣り人です。
消毒用エタノールと混ぜるとさらにハッカの成分がさらに発散して効果的です。自分はハッカ油3:エタノール7くらいの割合で濃い目に希釈しています。
Posted by fukkie at 2008年08月19日 21:41
>寅海苔さん

どうぞ、シャカシャカしてください^^
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年08月19日 22:00
>fukkieさん

いらっしゃいませ!
エタノール…揮発性が高そうで効果倍増って感じですね!
次回 試してみます^^
Posted by FUKAGRANDFUKAGRAND at 2008年08月19日 22:06
効果ありでしたか(^^♪
ポン吉なら常にシュッシュッってして
直ぐに空になりそうです(笑)

あっ!その前にプリキュアのカードを
服に縫い付けないと・・・・
じゃなくて・・・もう少し大きいおねーちゃんが寄ってくる
のを希望します(笑)
Posted by ポン吉ポン吉 at 2008年08月20日 08:43
>ポン吉さん

暑い片添で、シュッシュッしたらヒンヤリ気持ちいいかも^^

>もう少し大きいおねーちゃんが寄ってくる
のを希望します(笑)

KAT-TUNのサイン色紙でも貼っておきます??
(^_^;
Posted by FUKA at 2008年08月20日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫対策・ハッカ水編
    コメント(18)