2008年08月01日
タイヤ…その後…完結♪
先日の記事 『タ…タイヤがぁ〜(驚』 『検証中…』 の結論が出ました!
タイヤメーカー代理店の見解…
『ボディにタイヤが何かの拍子に当たってるようだが、その場所が特定出来ない』
日産ディーラーの見解…
『ボディにタイヤが干渉することはない、タイヤの荷重の問題でないか』
とのことで、確証は得られませんでした

タイヤメーカー代理店の方は、こんな症状みたことない

…がタイヤメーカー代理店の取り計らいで、製品クレームとしてメーカー対処いただけることとなり、新品タイヤ




いままでのタイヤの使用料を支払い、新品タイヤに交換となりましたが…
今後の使い方は、充分に検討しないと同じことになりそうです

2008年07月26日
検証中…
先日の記事にもUPしましたが、裂けたタイヤをメーカー代理店に持ち込んできました。
…というのも、タイヤメーカーに今回の事象をメールで送ったんです。
そしたら翌日にタイヤメーカーから電話…
『最寄りのメーカー代理店にタイヤを持ってきてもらえないでしょうか?』
とのこと。
調べてタイヤの異常であれば、広島タイヤ協会に事例報告をしたい旨の話をされました。
…でタイヤメーカー代理店に裂けたタイヤを持ち込んだのですが、社員の方々総出で検証中…

結論は
『通常の片減りによる裂け方と違い、クルマのどこかにタイヤが当たって、削られた症状ですね』
とのこと、あいにく軽自動車で代理店に寄ったためクルマの検証は、来週金曜日になりました。
…が帰宅してから、お世話になってる日産ディーラーにエルグランドを持ち込み、タイヤとクルマが干渉してないか確認してもらうと

結論は…『当たった形跡なし』とのこと。
さてさて、この先どうなるんだろ

2008年07月22日
タ…タイヤがぁ~(驚
昨日のキャンプ帰りの出来事です
米子自動車道を、 法定速度 で巡行中
…いきなり
ピシッ!ピシッ!ピシッ!とムチで叩くような音がリアタイヤから
うわぁ~パンクだぁ~
一瞬、 tsukaちゃんのブログ を走馬灯のように…思い出しながら、慌てて路側帯にクルマを停めてタイヤを見ると…普通です

あれぇ~
と思って、よくよく見ると…ムチみたいなものがビロ~ン

どうやらタイヤの内側のサイドウォールが裂けて、ゴムが切れてるようです
すぐにロードサービスに連絡して、交換作業をしてもらいました

今年で2年目のタイヤで、走行距離は2万キロも走ってなく、まだまだ使える状態だったのですが…

超扁平タイヤ(255/35/20)・路面温度・微量なエア漏れ・積載重量・速度… が複合的に重なってこうなってしまったそうです
そういえばモービルクールを右側に載せてたからなぁ~
でも左側にはIGTを載せてるしなぁ~
などと思いながら、今後のタイヤをどうしようか…キャンプ向きのホイールセットに変えようか…
余計な出費になりそうです…
みなさんも高速走行前には、タイヤのチェックをお忘れなく

米子自動車道を、 法定速度 で巡行中

ピシッ!ピシッ!ピシッ!とムチで叩くような音がリアタイヤから

うわぁ~パンクだぁ~

一瞬、 tsukaちゃんのブログ を走馬灯のように…思い出しながら、慌てて路側帯にクルマを停めてタイヤを見ると…普通です


あれぇ~



どうやらタイヤの内側のサイドウォールが裂けて、ゴムが切れてるようです

すぐにロードサービスに連絡して、交換作業をしてもらいました


今年で2年目のタイヤで、走行距離は2万キロも走ってなく、まだまだ使える状態だったのですが…


超扁平タイヤ(255/35/20)・路面温度・微量なエア漏れ・積載重量・速度… が複合的に重なってこうなってしまったそうです

そういえばモービルクールを右側に載せてたからなぁ~

でも左側にはIGTを載せてるしなぁ~

などと思いながら、今後のタイヤをどうしようか…キャンプ向きのホイールセットに変えようか…

余計な出費になりそうです…
みなさんも高速走行前には、タイヤのチェックをお忘れなく
